2009年09月23日

しょうりのよろい

はぁ、もう200時間を軽々と突破してるよ。→ドラクエ9

でもwi-fi配信があるから毎朝の日課になってる。

以前レアアイテムをとるにはスーパールーレットが吉っていったけど、この発動方法が間違ってたから訂正します。

超必殺技発動方法…パーティー4人の必殺技を同時に使うと発動。超必殺技の選択画面に変わる。

スーパールーレット…パーティーに盗賊か魔法戦士が一人いれば選択肢に出てくる。

スーパールーレットの効果:
・経験値、ゴールドの入手量アップ
・経験値、ゴールドの入手量アップ お宝ゲット確定
・経験値、ゴールドの入手量アップ レアお宝ゲット確定

さて、気が向いたから「しょうりのよろい」をぶんどりにレパルドと戦ってこようかなわーい(嬉しい顔)

オレはスーパールーレットが出るまでいやしの雨と防御でひたすら粘る戦法をとっています。
だから鎧なんかは自動回復する神秘の鎧とかセレシアの羽衣とかいやしの腕輪を装備。

残念だったのが、神秘の鎧といやしの腕輪のダブル装備。
どちらも毎ターン25回復してくれる、いやしの雨を使ったら効果は倍になる。
ということは鎧と腕輪を装備して雨使ったら効果は…揺れるハート

と思っていやしの腕輪を3つ錬金して、いざ戦ってみると、回復量は微々たるもの…。

どうやら腕輪と鎧の二重回復は出来ないようです。(雨は重ねられる)

(あと強制睡眠も目覚ましリングでは防げなかった…がつけない時より起きるのが早い気がした)

話は戻ってレパルド戦

朝10時半頃から初めて約一時間半レパルドと戦ったが一向に「レアお宝」は出ない。

マゾい。ロマサガよりもメンドクサイ。

こんなんなら無明剣閃く方が楽だって…ダッシュ(走り出すさま)

なんとか粘ってやっとレアお宝ゲット!
090923_1240~001.jpg


世話かけんなよ、レパルドは一回休み攻撃をしてくるからうざかった。

さっさとセーブして飯でも食おうと思ったら…
090923_1241~001.jpg


ぬぉぉぉぉぉお!

やるじゃねーかナガセ!

2%を盗みやがったがく〜(落胆した顔)

頭ン中がブザービートになった「あなたぁはわたしのぉ〜んるんるん

ちなみに職業が「武道家、レンジャー、スーパースター」だと必殺技チャージしやすい(ファミ通調べ)らしい。

先に言ってよもうやだ〜(悲しい顔)

term
posted by ナガセ at 15:04| Comment(0) | DQ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

レアアイテム

宝の地図にいるボスは倒すと低確率でレアアイテム(最強防具の素材)を落とすという。

攻略サイトの情報によるとドロップ確率が2%という驚異の確率。

こりゃ普通にやっても取れないな…。

ということでネットで検索すると超必殺技のスーパールーレット(盗賊+魔法戦士)はレアアイテム確定することがあるらしいわーい(嬉しい顔)

さっそく川崎ロッカーの地図で必殺が出やすくなる「必殺の扇」を4つ入手し、そのままそこのボス、アウルートへダッシュ(走り出すさま)

さっそく超必殺技スーパールーレットを発動させて華麗に撃破!!

スゲェ!経験値がすげぇ!ハートたち(複数ハート)金もスゲェもらえた!!さぁ次はレアアイテム!献上せい、貴様のお宝我に献上せい!!

…アレ、何ももらえなかった。。。ナゼ?


後ほど調べてみたら、スーパールーレットの効果は
経験値、ゴールドX倍
経験値、ゴールドX倍 お宝ゲット確定
経験値、ゴールドX倍 レアお宝ゲット確定
の3つの効果にわかれるらしい。

その後4時間ほどぶっ通しでアウルートと戦ったけど、レアお宝はとれない…もうやだ〜(悲しい顔)

きつい笑

もう少しやり方を考えよう。アウルートは呪文しかしてこないから不思議なボレロを装備させて、強制眠りも使ってくるから目覚ましリングも装備だな。

MP切れが非常につらい、継続して攻略することができなくなる。でも、やまびこのさとりを使って攻撃ターン数を増やせれば必殺チャージしやすくもなる。うーむ…。

----------------------------------------------------------------

話は変わって自己啓発。

勉強しなきゃ!明日は早起きして学校の図書館で勉強だ!
やった成果を毎日書きこみます手(グー)

明日の予定
@午前中:ランニング→昼飯
A12時:学校に登校 簿記DSを終わらせる。→休憩
B単語カードを覚える(1時間)→休憩
Cもらった3級簿記用の問題集をやる。
D18時:帰宅→塾に提出する書類を作成。
E22時:引き継ぎのため塾へ
F帰宅後木刀で素振り→0時半まで単語カード作り

よし!これでいこうわーい(嬉しい顔)収入源がなくなってしまったので節約のため昼飯は実家で食べる。コーヒーを水筒に入れて持参するぴかぴか(新しい)
うーむ、まずははじめが肝心!頑張るぞ!!
posted by ナガセ at 23:11| Comment(0) | DQ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

パーティーの思い出 中盤編

ということで、大体サンマロウ〜ガナン帝国城までのパーティー編成。

一種の縛りを自分の中でしてて、各職業のスキルを極めるまでは転職しないことにしていた・・・がこれがかなりキツイ縛りとなってしまった。
選んだ職業も旅芸人、盗賊、魔法使い、僧侶だったので実用的な能力が全く身に付かなかったから常に苦しい戦いだった。
090818_1208~001.jpg
けんちろ:旅芸人 初の職業で全く未知だったため期待していたが、これが中途半端な職業で通常攻撃は弱い、魔法が使えるがMPが少なすぎて使えない、回復ができるがMPがすくなry・・・
とまぁあんまりな感じだった。唯一主人公にしか使えない技である「おうえん」のおかげで危機的状況もなんとかなった。
曲芸のキラージャグリングはメタル系が出たときの切り札!がMPが少なくてry・・・
もっと力が強いかMPが多かったら使えるんだが、歴代の勇者の劣化Verみたいな感じ。
最も活躍したシーン:魔人ジャダーマ戦・・・通常攻撃が1ケタしか出せなかった状態、満身創痍のパーティーを「おうえん」で励ましホイミと薬草で元気づけた影の功労者。
ギュメイ将軍戦(ネコ)・・・必殺のアクロバットスターで何度も魔人切りをかわしピンチを打開した。
090818_1209~001.jpg
りんりん:盗賊 素早い、力も強い、盾は装備できないが守備力も無いわけじゃない。となかなかの職業だが、お宝のスキルはあまりよくはなかった。まず技が無くてあまり戦略の立てようがなかった。殴るか殴る・・・みたいなね。でもホイミが使えるのは序盤非常に助かった。
強い。スキルの振り分けさえしっかりやればかなり使える。
最も活躍したシーン:ギュメイ将軍戦・・・ナガセやリンゴをかばいつつ攻撃。素早く瀕死の仲間を薬草で回復させたりもした。けんちろの「おうえん」でテンションを最大にためてからのキラーピアス二連激は超破壊力だった。
090818_1210~001.jpg
リンゴ:魔法使い 素早く全体を魔法で攻撃できる+魅力がなぜか高くてモンスターの行動(特にボス)を封じる。メタルと戦えばかなり高い確率で会心の一撃をだす。という風に何をやらせても優等生のかわいい子。ただ死にやすい・・・悲しいほどにもろかった。ボスクラスの相手の通常攻撃を2発以上耐えることができない。盾が装備できたのがかなり大きなポイント!
最も活躍したシーン:シャルマナ戦・ゲルニック将軍戦(フクロウ)・・・共に魔法がメインのボスだったのでマホカンタを貼ることでかなり楽に戦えた。今作品のマホカンタは回復魔法は反射しないので重宝しまくりだった。リンゴは他のボスに対しても安定した強さを見せた。ピオリム、バイキルトが使えるのがかなり魅力。
090818_1210~002.jpg
ナガセ:僧侶 回復要因。ボスは使えるが雑魚戦は全くの空気。魔法の杖が手に入ってからはまぁまぁ使えたが、あまりファインプレーは見せてくれない。よって装備品は買ってあげない=ファッションがツギハギ=変態。。。という脳内公式ができてしまっていた。かわいそうな子。ボスではかなり使える子でしたよ。
最も活躍したシーン:ギュメイ将軍戦・・・必殺のゴスペルソングが重宝した。全体回復はやはりでかい。でもパーティーが安定すると途端にやることがなくなる。槍が装備できるといっても力が弱すぎてカスみたいな攻撃にしかならない。4のクリフトを彷彿させた。

中盤〜ガナンでの強敵
3位ジャダーマ(ダーマ神殿) 固いし通常攻撃が痛すぎる。全体攻撃のバギも以外と痛くてかなり苦戦した。
マホトラを使ってくるんだけどこれもまた地味にきつくて持久戦になったらつらい。初めて全滅したボス。りんりんのテンションを上げてリンゴはメラミけんちろは応援の合間にヒャドでごり押しした。

2位ゴレオン将軍(イノシシ)痛恨がつらい!誰一人として耐えることができなかった。ナガセのザオラル頼みの戦いだったが、敵が「ためる」→「リンゴにみとれる」「ためる」→「けんちろにみとれる」ということをやってくれたのでなんとか撃破。運による勝利だった。

1位ギュメイ将軍(ネコ)今までドラクエを1〜8までやって苦戦したのはムドーとシドー(あ、なんか名前似てる)ぐらいだったがこいつはかなり強かった。スキル振り分けをミスってたのもあるかもしれないけど、魔人切りはほぼ必中+必殺だしさみだれ切りは強烈だし切り上げられたら一回休みになってしまう。3回も負けた。
まともに攻撃を受けれるのはけんちろとりんりんだけだったので縛りを破ってかばうを習得。ピンチになったらリンゴとナガセをかばった。けんちろのアクロバットスターによる回避能力とカウンターで命からがらかわし、なんとか勝利した。
posted by ナガセ at 00:58| Comment(0) | DQ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

パーティー

DQ9はなんだかネットではすごく叩かれてるけど、個人的には面白いと思うなぁ。
「キャラの個性が出ない!」とか「サンディーがキモい!」とか言われてるんだけど、そんなことないよ!!

オレのキャラとか個性ありまくりでみんなに紹介して回りたいぐらい。
ないものは自分の妄想で補うのはロールプレイング(特にドラクエ)の醍醐味だと思うんだけどなぁ。

ドラクエパーティー.jpg
主人公けんちろ モデル:自分 ネタ顔にするかどうかすごい迷ったけどまぁ愛着が湧くような感じにしたら飽きずに続けるかなぁと思って作成。無愛想なところが自分に似ていると友達には言われる。
主人公のくせにサポートに回ることも多かったが、オールラウンダーな感じでチームに貢献。頼れるリーダー。

りんりん モデル:一番好みの顔 一番かわいいキャラを作ってやろうと思って作成。セクシーな女盗賊をイメージして作ったが、いかなる魔物にも負けない屈強なパワーファイターになってしまった。すばやい攻撃で敵をせん滅する切り込み隊長。彼女がいなければクリアは難しかった。

リンゴ モデル:椎名林檎 男2女2のパーティーを作りたかったので好きなアーティストの椎名林檎をモデルに作成。淫靡な感じの魔法使いで、魔物の心をもてあそぶ。彼女に心奪われて果てた魔物は数えきれない。特に魅力を上げたわけでもないのに魅力を重点的にあげたけんちろよりも魅力的に育った。顔の設定でステータスの変化とかあるのだろうか・・・不思議だ。

ナガセ モデル:長瀬智也 TOKIOの長瀬はあこがれの男性です。超かっこいい!ということで初期の長瀬をイメージして作成するけど、冒険の最初のころは金がなくてあまりモノの装備ばかりを与えていたため、いつの間にか「変態担当」のレッテルを貼られてしまった。僧侶だったためボス戦以外は役に立たずお荷物的な感じがあったが、ベホマラーを覚えてから立場は急上昇。彼の存在なくして全クリはできなかった。

と、こんな風に脳内設定が出来上がってしまう。他の人のパーティーも知りたい!まぁうちの子が一番かわいいけどね笑

セーブデータがもう一つ二つ作れればよかったのになぁ。せっかくやりこんだデータを消すのは惜しい。

あ、あとサンディーだけどあの子はツンデレなのです。デレたらかわいいとこあるんだけどなぁ。
090728_2331~001.jpg
posted by ナガセ at 14:00| Comment(0) | DQ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒れる光の地図 Lv90

せっかくやるならしっかり調べないと!

ということで、ドラクエ9!全クリしたらやることがなんだかモヤモヤしてダラダラプレイしてるうちにもう190時間もやっていた!!
時間がなんだかもったいない・・・。

でも勉強するつってもなぁ、やる気が起きない。

ゲス野郎ですな笑

だから、同じゲームをするにしても少し脳みそと体を使って軽く宝の地図を調査。

今回のドラクエは宝の地図ってのがあって、何種類もあるから、有名な地図以外は攻略を自力でしなくちゃいけない。

190時間の成果で有名な地図は一通り持ってんだけどまぁせっかく調べたしね。

ということで・・・

怒れる光の地図Lv90 発見者:なおすけ 場所:ドミールの里西

階層  場所     ランク  即開け
B3   下      C〜F  
     下      C
B4   右上     C
B5   なし
B6   左上(出口) B    ミスリル鉱石
B7   左下     B    グビアナ金貨
B8   右上     D or E  ミスリル鉱石
    左中     F, E or D 
    右上     F~C
B9   左上     B    グビアナ金貨
B10  左上(細)  B~S   グビアナ金貨
    上      F or C
    中(出口)   D or B  ミスリル鉱石
B11  中(入口)  A or B  グビアナ金貨
    上      A     しにがみの首飾り
    右上     D or B  ミスリル鉱石
B12  左下(入口下)A    しにがみの首飾り
    左下(入口上)A    3000G
    左上(細)  A    げんませき
B13  右上     C〜S   きんかい
    左下(出口) H    天使の鈴
B14  上      A    3000G
    左上    B~S    けんじゃのせいすい
B15  左下(入口)F~C    ちいさなメダル
    右下    E or D

Boss 魔剣神レパルド 弱点:氷

淀川の花火大会でもらった地図。それなりな宝箱が多かった!

今回のドラクエは属性が要な気がする!!フォース使いなオレとしては敵の属性が気になりまくりですな。
posted by ナガセ at 03:22| Comment(0) | DQ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

